2016年6月2日木曜日

【黒い砂漠】 初心者が船を作りました。


黒い砂漠



 狩り、生活ともに生産性が抜群黒い砂漠
何をしても収支が確実に黒字になります。
狩りなら、mobがドロップする素材を店売りしたり、レアドロップを取引所に流したり。
生活系なら、栽培や採集で作物をとって売ったり、
採集時には、レアドロップで堅い&尖ったブラックストーンなど。

とにかく何かやれば 金策 になるゲーム。

放置狩りはできませんが、放置釣りや馬オートラン放置等でき、
プレイヤーが触っていなくても生活系のレベルが上がり、かつ金策にもなるという・・・。
狩りでお金をためつつ、大声で鳴くボスたちを倒したりギルドの方たちと交流したりと
楽しんでおります。

(チラッ



 ところで、よく目にするオオクジラptの募集
オオクジラなんてどこでどう倒すんだ?ということで、
調べた結果なのですが、大海原のどこかにいるオオクジラを狩猟するとの情報を見つけました。
まあそのオオクジラにたどり着くには船が必要でして・・・。

オオクジラ狩ってみたい!!ついで魚も釣りたい!!!と、突然思いついたので
船を作ることにしました。

 まだべリア村で作る「渡し船」しか作れません。
オオクジラを倒す狩猟レベルでもないので、魚釣りや海原へと冒険だけしてきます。

 レンジャーの覚醒実装に伴い、期間限定で経験値が50%アップしているにも関わらず、
私は船を作りつつ、馬放置し続けました・・・。2日連続)

 まず「渡し船」を作った私はイリア島を目指し、旅にでました。出港です。




なかなか・・・

 
 特に用事はなかったのですが、渡し船が作りたくて造船所を作るのと、
拠点つなげのついでに釣りをしてきました。

約3時間放置した結果がこちら↓↓

カバンがそんなに空いてませんでしたが、緑や青がホイホイ釣れました!
しかし残念なことに、拠点がつながっていないため安い・・・
おさかなさんたちは鮮度が大事なので、時間が経つにつれ売値が下がっていきます;;
すべて干物へ加工しました。

さっさと拠点をつなげてしまいたいと思います。
フレンドたちと一緒に海へでるのが楽しみですね~。




渡し船の作り方

今回はべリア村で造船所を借りて作っていきたいと思います。

べリア村 3-2番地2階 造船所:必要貢献度8
造船所が完成するまで2時間半くらいかかります。




労働者が確実に1人必要です。
作業監督から雇いましょう。
青色や黄色の等級で、1つの材料が約22分で完成します。
緑色以下は約30分程度(スキルにもよる)

素材:
使える角材     ×10
鉛の塊        ×10
トネリコの樹液    ×10
トネリコの合板     ×20
ブラックストーンの粉末 ×10   →これらをべリア村の倉庫へ

追記(6/2 19:00):簡単に材料を載せてしまいましたが、使える角材がなかなか取得することが難しかったので、取得について簡単に説明します。丸太を加工の薪割りすると作れるのですが、丸太×10必要です。しかもこの丸太が労働者で採集できないので自らの手で採集するか、取引で買うかしかありません。使える角材は、丸太10から1~3個程出来ます。

と、ここからが問題でして、
制作中のSSをとっていないという重大なミス・・・。
作り直すも撮り忘れる二度手間を繰り返し、
イリア島に造船所を作るためにべリア村の造船所を売却してしまう始末・・・。

SSありませんが、
上記の場所に造船所ができると、「渡し船」か「いかだ」の制作確認ができます。
渡し船を選択してください。そして、材料を選択し、労働者の選択
作業回数を設定して作業開始します。

60個の素材すべてを完成させると倉庫に自動的にはいります。
0

最後の部品を作り終わると、最後の部品を作った労働者が所属している村や街の倉庫へ入ります。

こ、こここれを渡し守NPCへもっていき船舶登録。
名前を付けて完成です・・・・///



 大事なことは、装備の耐久度と違い、船は寿命。修理はできません。(パーツはできる)
使い捨てなところは馬車と一緒ですね。
かと言って早々壊れることもないので、長く使うことができるようです。

(黄色いバーが寿命




こういう場所は通れませんw寿命だけが削られていきます・・・衝突してるのかな・・・?


ものすごい疾走感
疾走感なだけで実際すごく遅く感じます。
漁船は渡し船より早くて、操作しやすいらしい。


 あとは漁船とって狩猟レベルをあげればオオクジラに挑戦できる!!
いやまあ・・・一緒にやってくれる人もいればなんですけどね
一度フレンドたちと試してみたいと思います。



 良い船旅を―。


0 件のコメント:

コメントを投稿