2016年5月14日土曜日

【FFXIV】 ハウジング土地追加 と 値段変更/ 真・ハウジング購入作戦ギミック予習


FFXIV




簡単にハウジング実装の歴史


FF14にハウジングエリアが実装された2013年12月から約2年半経ちました。

実装当初、パッチ2.1ですね

ミストビレッジ(リムサ・ロミンサ)・ゴブレットビュート(ザナラーン)・ラベンダーベッド(グリダニア)


この3都市に冒険者居住区ができ、1区30戸の各3区(3都市合計270戸)実装されました。

土地を買って家を買う。 財産を形にしたかのような

当時はフリーカンパニーでしか購入できませんでした・・・。
私の元いたFCもみんなでカンパしてFCハウスを購入しました。

個人で購入できるようになったのは、パッチ2.38からのこと。


拡張居住区が実装されるも、一部のMサイズ、Lサイズの土地以外は、
すべてメンテ明けすぐに埋ったな~~って思い出。



現在までに

拡張やハウスシェアリング(個人のみ)、土地削除(一定期間ログイン、入室がない場合)


が行われるも、すぐ土地がうまるので のこのこララフェルが話題になりましたね)

FF14民は土地がない・・・高い・・・すぐ埋まる・・・等で悩まされてきたことでしょう。






すべての土地が埋まり、イシュガルドの居住区の話もでつつですが、

先日、公式で「土地追加と土地の価格調整」が発表されました。


パッチ3,3以降


・現在ある(1~8区+拡張1~8区)に (9~12区+拡張9~12区) の追加

 各都市240戸、合計720戸


・土地価格の調整 

        現在         調整後
  Sサイズ= 500万~400万 → 375万~300万

 Mサイズ= 3750万~3000万 → 2000万~1600万

 Lサイズ= 8750万~7000万 → 5000万~4000万



大幅に値段が下がります! 追加された土地を手にいれることは安易になりそう。


人口が多いサーバーですと、上記の値段でがっつり下がりますが、
人口の少ないサーバーだとSサイズの値段がそんなに変わらないのが印象的。


既存の土地に関して価格維持、または調整が行われるようでそれはパッチ3.3で公開される見通し。




パッチ3.2以降 金策してもお金の使いどころが少なくなってきたFF14、
この機会に家を手に入れてみませんか。





FF14人口の減少化が進んでいることもあり、全区即売れ!!ってことはないと予想します。
あくまでも予想。


絶対、家がほしいという方は、3.3の土地追加パッチがくるまでに

真・ハウジング購入作戦のギミックを予習しておきましょう。






真・ハウジング購入作戦ギミック予習



目標:ハウジング土地をゲット。

ギミック予習

フェーズ1
攻略:1等地~5等地 土地の値段と場所を見極める。下見へ行こう!



拡張も同じ(向きが違う)

                   (単位:万)
:1等地 S:375万   M:2000万 L:5000万
:2等地 S:366.25万 M:1900万 L:4750万
:3等地 S:335.5万  M:1800万 L:4500万
:4等地 S:318.75万 M:1700万 L:4250万
:5等地 S:300万   M:1600万 L:5000万

等地は景観良い土地、また孤立している土地(閑静な住宅)、エーテライトの付近 等で格付けされています。

フェーズ2
攻略:メンテ前のログアウト場所
 意外と大事なことです。ログイン戦争を勝ち抜いたあと、ロード戦争が待っているので最小限に抑えたい。

1 各都市のエーテライト・プラザ前
  一番大きなエーテライトですね。

2 各居住区の入り口前

(例:ミスト・ヴィレッジ)


3 居住区前【※レストボーナスがない】




フェーズ3
攻略:お目当ての土地の最寄エーテライトを覚える
 居住区入ってすぐにエーテライトがありますので、落ち着いて飛びましょう
 場所によれば、エーテライトが近くても走って行ったほうが早く着く場所もあります。
 イメトレ大事。

フェーズ4
攻略:所持金は買う土地サイズの最大まで持っておく。
 目当ての土地を取られていることも・・・。

(参考までに)
拡張街と拡張街じゃない街の違いは特になく、
名前と向き方角が変わっただけのようです。
太陽の上がりが違うので、日当たりが変わってきます。それくらいかな?


まだ時間はあるので家がほしい人は、頑張って金策しましょう。
これといってお金はたまりにくいかもしれませんが、
今だとギャザクラではもちろん、蛮族デイリーやルーレットでお金を稼いでいくしかないですね・・・。


めざせ持ち家!o/~~






0 件のコメント:

コメントを投稿